【佐賀】注文住宅で家をお考えなら | 建築サポートの自然素材の省エネ健康住宅がいいと思います。

佐賀で注文住宅をお考えなら! E-mail:info@kenchiku-support.jp
MENU
「家づくりの成功の秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない業者選びの秘訣」
「2年後に家を建てる方へ」
◆無垢・木の家
◆子育て支援の家
◆理想の部屋NEW
建築サポート自慢プランの紹介です!
OB客様専門窓口
施工後のアフターケアーもしっかりサポートするため、OB客様専用のお問い合わせフォームを設けております。
家に関するお悩みやご相談など、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社 建築サポート
【所在地】
〒849-1402
佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
〒849-1402佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
【TEL】 0954-66-5732
【E-mail】
info@kenchiku-support.jp
営業エリア
【佐賀県】
嬉野市を中心に佐賀市、武雄市、鹿島市、白石町、大町町、江北町、多久市
【福岡県】福岡県内
※その他、地域の方も対応可能ですのでご相談ください。
リフォーム
TOP > 建築費問題研究所 > 自然素材の省エネ健康住宅がいいと思います。
  • mixiチェック

自然素材の省エネ健康住宅がいいと思います。

■2015/01/19 自然素材の省エネ健康住宅がいいと思います。
家は本物の材料、自然素材で建てられることが一番いいかと思っています。
もちろん予算の関係もあるので、無理には言いませんが、いかがでしょうか?
 
あなたは自然素材の家は好きですか?
 
自然素材の家・・・・どういう家?
 
だと質問が来そうですが、簡単にいうと、化学製品で作られた建材を使わない天然の木や塗り壁などを使った家のことです。
 
そういう中で、合板や石油商品の張物、木片を接着材で固めた新建材を、有名大手住宅メーカーをはじめ地域の工務店までが普通に多量に使用しているのがこの業界です。
 
 
国もシックハウス症候群の原因が接着剤や塗料に含まれる科学物質にあると警告しているというのにです。
 
有名住宅メーカーや地域の工務店は相変わらずそんな建材を多量に使い「害の少ない新建材を使っているので安心です」
 
と言いながら生産販売しています。
 
このような時代の流れに対して無垢の木、漆喰、石、タイル、土、紙などの自然素材を用いた本当に人に優しい家を建てる事がもう一つの大きな流れになってきています。
 
 
新建材やビニールクロスを張った家は出来た時が一番きれいで年月が経つにつれて、汚く見苦しくなります。
 
反対に無垢の木や自然素材を使った家は年月と共に味わいや安らぎ、美しさがでてきます。
 
 
合板に薄板を張った建材は均一的な見た目のよさはあります。
 
しかし、味わいに乏しい建材です。
 
無垢の木は一つ一つが個性であり同じ物が二つとはありません。
 
時には反ったり隙間が多少できたりもします。
 
それが本物の生きている木であり味わいと思うのです。
 
本物の家を建てるにはやはり本物の材料を使わなくては、いい家はできません。
 
無垢の木を愛する人たちによってその家の資産価値も上がるのです。
 
今、現実に建てられている家では到底、住む人に心の安らぎ、喜びが感じられる家とは思えません。
 
そして自然素材を使う事が地球環境にも役立ちこの美しい地球を守ることにもなります。
 
家造りに対する私の考えに共感できる人は、自然素材の家を建てていただければ真に価値のある家ができるのではないでしょうか。
 
ただ一つ自然素材(無垢の木)で建てる時の注意ですが、無垢の木は反ったり多少隙間が出来たり材料によっては割れたりするという事です。
 
この性質を知った上で建ててくださいね。
 
 
それは自然素材の生きている証であり特徴なのです。
 
その特徴を素材の持つ味だと思わず気になる人、欠陥だと思う人は、張物か合板等を使用して建てられる事をお勧めします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
建築サポート

http://www.kenchiku-support.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県嬉野市塩田町久間甲860
TEL:0954-66-5732
------------------------------------------------
Facebook:
http://goo.gl/Edlry0
Twitter:http://goo.gl/rGmfWH
mixi:http://goo.gl/L6e7OZ
アメブロ:http://goo.gl/Tn3yE5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Copyright (c) 2007 kenchiku-support.jp All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】