【佐賀】注文住宅で家をお考えなら | 建築サポートの家づくりで私にできることは?

佐賀で注文住宅をお考えなら! E-mail:info@kenchiku-support.jp
MENU
「家づくりの成功の秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない業者選びの秘訣」
「2年後に家を建てる方へ」
◆無垢・木の家
◆子育て支援の家
◆理想の部屋NEW
建築サポート自慢プランの紹介です!
OB客様専門窓口
施工後のアフターケアーもしっかりサポートするため、OB客様専用のお問い合わせフォームを設けております。
家に関するお悩みやご相談など、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社 建築サポート
【所在地】
〒849-1402
佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
〒849-1402佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
【TEL】 0954-66-5732
【E-mail】
info@kenchiku-support.jp
営業エリア
【佐賀県】
嬉野市を中心に佐賀市、武雄市、鹿島市、白石町、大町町、江北町、多久市
【福岡県】福岡県内
※その他、地域の方も対応可能ですのでご相談ください。
リフォーム
TOP > 注文住宅の価格・見積・設計を無料診断 > 家づくりで私にできることは?
  • mixiチェック

家づくりで私にできることは?

■2015/01/26 家づくりで私にできることは?
沢山の問題がある中で私に出来る事は何だろう。
 
シックハウス、結露、カビ、ダニ、住み心地が悪いなどもとても大事ですが施主様が家を建てる上で最も考える事は建築費の事ではないでしょうか。
 
新築を計画している人の話を聞くとやはり建築費が高いと言う事で家を建てる事をためらっている人がかなりおられます。
 
 
私はそんな人達の役に立つ家づくりの集団を目指しています。
 
建築費を安くする為の具体的な方法は、やはりムダな経費を減らす事が一番です。
 
材料費、人件費は大体どの会社で建ててもそれほど変わりません。
 
ただし、無理に安い人件費で仕事をさせている会社はあります。
 
今の家づくりは建築費の中に実際家を建てるのに関係ない費用まで沢山入っています。
 
これを減らすだけで建築費はかなり安くなります。
 
 
大手住宅メーカーや地元大手建設会社はこの経費が高いので同じ工法、材料、設備を使用した家でも高くなるのです。
 
実際問題として大手住宅メーカーや地元大手建設会社はこの諸経費を減らす事はできません。
 
会社の維持管理費の諸経費を減らせば会社は成り立ちません。
 
規格住宅や工場生産の家は大手ハウスメーカーで快適さや健康に配慮した家は地域の工務店で建てる事がベストな選択です。
 
年間何万棟も施工している住宅メーカーに快適さ、住み心地などを求めた家を求めても無理な事です。
 
 
家は一棟一棟住む人が違い考え方も違い求めるものも違います。全てオーダーなのです。
 
一人一人の施主様のご要望を聞き、それに応じた家をてまひまかけて建てることは規模や経営に重点を置いている大手住宅メーカーや大手建設会社には無理なんです。
 
施工経験もない現場監督が何棟もの現場を担当してこの現場に来るのも2日~3日に一度ぐらいでは
 
現場の職人との打ち合わせも上手く行かず結果として雑な施工、仕上がりになります。
 
素人目ではわからないとおもいますが・・・
 
もちろん中にはきちんと施工している職人もいるでしょう。
 
 
しかし、大部分の職人は人件費や工期を気にしながらバタバタと仕事をしています。
 
私もそうでしたから。
 
小規模の工務店はその点一人一人の施主様のご要望を聞きてまひまかけて施工できるのです。
 
家は何と言っても職人次第です。
 
 
その職人に遣り甲斐とやる気をもって仕事をさせる事がいい家を建てる為にも大事なことではないでしょうか。
 
有名大手住宅メーカーが求めているものは年間の施工棟数を増やす事です。
 
いかに簡単に早く完成させる事です。
 
こういう住宅メーカーに家を依頼しttさんは家を建てた喜び感動がありますか。
 
造り手と話し合いながら工事の進み具合を自分で確認して完成までを楽しみ夢見て一生の思い出としてほしいですね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
建築サポート
http://www.kenchiku-support.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県嬉野市塩田町久間甲860
TEL:0954-66-5732
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Edlry0
Twitter:http://goo.gl/rGmfWH
mixi:http://goo.gl/L6e7OZ
アメブロ:http://goo.gl/Tn3yE5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Copyright (c) 2007 kenchiku-support.jp All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】