【佐賀】注文住宅で家をお考えなら | 建築サポートの本当の健康住宅を求めて

佐賀で注文住宅をお考えなら! E-mail:info@kenchiku-support.jp
MENU
「家づくりの成功の秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない業者選びの秘訣」
「2年後に家を建てる方へ」
◆無垢・木の家
◆子育て支援の家
◆理想の部屋NEW
建築サポート自慢プランの紹介です!
OB客様専門窓口
施工後のアフターケアーもしっかりサポートするため、OB客様専用のお問い合わせフォームを設けております。
家に関するお悩みやご相談など、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社 建築サポート
【所在地】
〒849-1402
佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
〒849-1402佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
【TEL】 0954-66-5732
【E-mail】
info@kenchiku-support.jp
営業エリア
【佐賀県】
嬉野市を中心に佐賀市、武雄市、鹿島市、白石町、大町町、江北町、多久市
【福岡県】福岡県内
※その他、地域の方も対応可能ですのでご相談ください。
リフォーム
TOP > いい家を安く建てる家づくり事務所 > 本当の健康住宅を求めて
  • mixiチェック

本当の健康住宅を求めて

■2015/09/14 本当の健康住宅を求めて
本当の健康住宅を求めて
【住宅はどのような家が理想なのでしょうか】

 
 
考えたこともなかったでしょうか?
 
 
「夏涼しく冬暖かい家」これが理想とする家づくりと思います。
 
夏涼しく冬暖かい家を作るには、断熱性能を高めなければなりません。
 
断熱性能が高い断熱材や樹脂のペアガラスを使っても、家の中の至るところの小さい隙間から外気が自由に出入りできるような家では涼しくまたは暖かくなりません。
 
 
断熱性能を高めるには、住宅の気密化が必要になります。
 
気密化ってなんか息苦しいような感じがしますね。
 
でも、完全に隙間がなくなるってことはないんですよ。
 
 
しかし気密化と言う言葉が、少し違うかも・・・
 
とりあえず一般的には気密と言う言葉が使われています。
 
要するに断熱材を隙間がないように詰めるということです。
 
 
隙間が開いていては、いくら暖房や冷房をしてもその隙間から逃げていってしまいますね。
 
そのためには隙間がないように気密化が重要なのです。
 
 
その密閉された空間にビニールクロスを使えば一体どうなるのでしょう。
 
室内で発生した暖かい湿気は、冷えた窓ガラスやアルミの枠に付き結露となるのです。
 
 
この結露が元でカビが出てそれを餌にダニが発生するのです。
 
そして化学建材を多用しているため、製造過程で使われる有害物質まで、密閉された空間に閉じ込めてしまったのです。
 
 
このカビやダニの死骸・有害物質が溶け込み漂う空気を吸い
 
これが原因でシックハウスといわれる病気まで出てきました。
 
夏涼しく冬暖かい健康的な暮らしをする為には、この室内の空気環境を改善しなければいけません。
 
 
その解決策として24時間換気システムの義務化が法律で決まったのです。
 
健康で快適な暮らしを求めた結果、機械換気を取り付けなければならないようになったのです。
 
何か矛盾していると思いませんか?
 
 
断熱性能を高めて、快適な暮らしを求めれば求めるほど、室内の空気が汚れ空気の質が悪くなるのです。
 
その唯一の解決策が24時間換気システムと言う訳です。
 
 
健康に快適に暮らすためには、換気システムなしでは、成り立たないのです。これはおかしな事です。
 
 
なぜなら、換気システムなしでは、快適には暮せないからです。
 
しかしある素材を使うことによって、機械換気だけに頼らなくてもいいのです。
 
法律で決まっているので24時間換気は取り付けなければならないのですが、あくまで機械換気は補助的なモノです。
 
 
ではある素材とは一体何なのでしょうか?それはあなたも良く知っている、木と塗り壁、和紙です。
 
木と塗り壁、和紙には湿気を調節する調湿機能があるのです。
 
 
この調湿機能が優れている選び抜いた自然素材をビニールクロスの変わりに使うことで本当の健康住宅になるのです。
 
本当の健康住宅を作るのは至って簡単です。
 
 
断熱性能を高めて、壁に塗り壁、天井に和紙そして床に無垢の木を使う。
 
これだけでいいと思います。。
 
あなたは本当に住み心地の良い年中快適に暮せる健康住宅を作っていますか?






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
建築サポート
http://www.kenchiku-support.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県嬉野市塩田町久間甲860
TEL:0954-66-5732
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Edlry0
Twitter:http://goo.gl/rGmfWH
mixi:http://goo.gl/L6e7OZ
アメブロ:http://goo.gl/Tn3yE5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Copyright (c) 2007 kenchiku-support.jp All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】