【佐賀】注文住宅で家をお考えなら | 建築サポートの賃貸がいい

佐賀で注文住宅をお考えなら! E-mail:info@kenchiku-support.jp
MENU
「家づくりの成功の秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない業者選びの秘訣」
「2年後に家を建てる方へ」
◆無垢・木の家
◆子育て支援の家
◆理想の部屋NEW
建築サポート自慢プランの紹介です!
OB客様専門窓口
施工後のアフターケアーもしっかりサポートするため、OB客様専用のお問い合わせフォームを設けております。
家に関するお悩みやご相談など、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社 建築サポート
【所在地】
〒849-1402
佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
〒849-1402佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
【TEL】 0954-66-5732
【E-mail】
info@kenchiku-support.jp
営業エリア
【佐賀県】
嬉野市を中心に佐賀市、武雄市、鹿島市、白石町、大町町、江北町、多久市
【福岡県】福岡県内
※その他、地域の方も対応可能ですのでご相談ください。
リフォーム
TOP > 注文住宅の価格・見積・設計を無料診断 > 賃貸がいい
  • mixiチェック

賃貸がいい

■2016/09/13 賃貸がいい
賃貸がいい
数年前に比べて賃貸に一生住み続けるという人が増えているそうです。
 
その理由の一つに日本の景気が低迷を続け、リストラ不安などがあり
 
家は自分で持つより賃貸で身軽な方がいいという理由です。
 
また生活スタイルに応じて気軽に転居したりできるという点も賃貸が増えて
 
いる原因だそうです。
 
 
そして持家より賃貸が良いという人の大きな理由に、資産価値の下落というのが
 
あります。
 
 
マイホームの資産価値がいつ下落するかというと、自分のものになった瞬間です。
 
建築会社から引き渡された瞬間に建築費の30%下落してしまうんですね。
 
 
そして住宅ローンが終わった35年後には家の資産価値はほぼゼロになります。
 
持家より賃貸が良いという人は住宅ローンを払い終わった時点で資産価値が
 
ゼロになるような持家を持つより気楽な賃貸が良いという訳なんですね。
 
 
今の家は基本的に30年程度で建て替えるという前提で作らているんですね。
 
木造住宅の原価償却費が22年であるということからもわかるように、30年程度で
 
建て替えるものと思っている人が多いのではないでしょうか。
 
 
だから欧米諸国のように、築100年以上の中古住宅が売り買いすることはないんですね。
 
欧米諸国の家は100年~200年住み続けるのが当たり前だし、デザインも古くなってくると
 
風合いや趣になってくるような素材を使ているから、建物は何年経っていようが、売り買い
 
されるのです。
 
 
逆に年月が経っているほどその家の価値は上がると言われています。
 
長年人が住んでるということはそれだけ耐久性も良く、住み心地もいいということですからね。
 
 
ところが日本の家は、年々価値が下がるのが当たり前でそれが当然だと建築会社も施主も思っている。
 
材料も張物を使っているからせいぜい30年しかもたない。
 
デザインも流行りを追いかけるので建てた当時は斬新でも、数年立てば古臭いだけの
 
デザインになる。
 
 
住み心地に至っては、結露やカビ、ダニ、温度差で人が亡くなるヒートショック
 
が発生するような断熱性能、住宅性能しかない家を平気でプロが建てている。
 
大手建築会社は建物以外にムダな費用を30%上乗せした価格で建築販売している。
 
 
これに土地の値段も下がるから家は建てた、買った瞬間に値下がりするんです。
 
 
「住宅ローンも終わったし、子供も独立したからそろそろ別のところで第二の人生でも送るか。
 
今の家がいくらで売れるのか不動産屋に聞いてみよう。」
 
しかし、現在の日本では、ほとんどの家がビックリするほどの価値しかないのが現実です。
 
 
このような中、苦労して持家を持ってもどうしようもないという考え方の人が増えてきているのです。
 
 
ただ、私はそれでも持家をお勧めします。
 
老後になってからの住居費の負担が死ぬまで続くと思うと、大変だと思うからです。
 
それなりの資産や財産を持っている人は賃貸でもいいのですが、それ以外の人は
 
定年退職後からの20年もの間、年金以外に収入がなく住居費だけは増え続けるという現実があります。
 
 
少しでも安定した生活を送るためにも持家を資産、財産になるような家を作ってほしいと考えています。
 
 
「家を売っても住宅ローンがなくならない家」を建てるのは自殺行為です。
 
そんな価値がない家を建てるのは止めましょう。
 
資産価値が高い家を作ることで、安定した人生を送れるのではありませんか。
 
 
もちろん資産やお金だけが幸せになるための条件ではありません。
 
お金が全てではありません。
 
しかし、お金がないために不幸になる人が多いのは事実なんです。
 
少なくとも安定した資産や財産があれば将来に不安を感じながら生きていく
 
ことは少なくなるでしょう。
 
精神的な苦労も少なくなるでしょう。
 
 
そんな家づくりをしていただきたいと思っている今日この頃です。
 
  

 
私が「資産価値の高い家」を勧めるのは、お金で苦労しないためです。
 
若い元気なうちは住宅ローンを貯金だと思い頑張って払い、定年後は
 
家という資産、財産を有効に利用してもらう。
 
 
売るも良し住み続けるのも良し、そんな資産価値の高い家づくりを
 
したいものです。
 
 
そして資産価値の高い家を作るのはそれほど難しいことではありませんし
 
価格もハウスメーカーより安い価格で作ることが可能です。
 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
建築サポート
http://www.kenchiku-support.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Edlry0
Twitter:http://goo.gl/rGmfWH
mixi:http://goo.gl/L6e7OZ
アメブロ:http://goo.gl/Tn3yE5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Copyright (c) 2007 kenchiku-support.jp All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】