【佐賀】注文住宅で家をお考えなら | 建築サポートの賢く建てて楽々返済

佐賀で注文住宅をお考えなら! E-mail:info@kenchiku-support.jp
MENU
「家づくりの成功の秘訣」
「失敗しない土地選びの秘訣」
「失敗しない業者選びの秘訣」
「2年後に家を建てる方へ」
◆無垢・木の家
◆子育て支援の家
◆理想の部屋NEW
建築サポート自慢プランの紹介です!
OB客様専門窓口
施工後のアフターケアーもしっかりサポートするため、OB客様専用のお問い合わせフォームを設けております。
家に関するお悩みやご相談など、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社 建築サポート
【所在地】
〒849-1402
佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
〒849-1402佐賀県嬉野市塩田町久間乙1505
【TEL】 0954-66-5732
【E-mail】
info@kenchiku-support.jp
営業エリア
【佐賀県】
嬉野市を中心に佐賀市、武雄市、鹿島市、白石町、大町町、江北町、多久市
【福岡県】福岡県内
※その他、地域の方も対応可能ですのでご相談ください。
リフォーム
TOP > 建築費問題研究所 > 賢く建てて楽々返済
  • mixiチェック

賢く建てて楽々返済

■2016/11/19 賢く建てて楽々返済
賢く建てて楽々返済
住宅ローンを選ぶ時、「固定金利にするか変動金利にするか」ということで悩む人は多いですね。

最近の実態を見ると、変動金利を選ぶ人は全体の約半分です。
住宅金融支援機構のホームページに統計が記載されています。
( 
http://www.jhf.go.jp/about/research/loan_user.html )
利用者の動向を知りたい時には、こちらをどうぞ。
さて、「固定か変動か」ということの他に悩むのが、
「ボーナス払いをするか、しないか」ということです。
これについては、「ボーナスを当てにすると危険だから、繰り上げ返済に当てた方がいい」

「子どもが小さいなら、教育費がかからないうちに
 ボーナス払いを併用して、返済期間を短縮したほうがいい」と、専門家の間でも意見が分かれています。
あなたはどう考えますか?

もし、ボーナス払いをする目的が
「借入金額を増やすために」
ということなら、それは危険な考え方です。
なぜなら、ボーナスが支給されなくなった時に対応できなくなるからです。

「万が一の時は、全部を月払いにしても払える」
という金額をまず考えて、月々の負担を少し軽くするという視点でボーナス払いを利用したほうが賢明だと思いませんか?

また、実際に住宅ローンの支払いがスタートすると、
「老後の資金や教育費を貯蓄できない」
というケースもあります。

収入に対しての返済負担率が高い人は、毎月貯蓄する余裕が無いかもしれません。
それに、広い家に住むことで光熱費が増えたり、
新しい趣味を見つけたりと、暮し方が変わる事で、
支出も変わってくるんですね。
ならば、「ボーナスは、あえて住宅ローン以外の資金として貯める」という方法はいかがでしょう。

これから先、住宅ローンの他にも、「老後の資金」「教育費」「車の買い替え」など、まとまったお金が必要になるシーンがあります。
子どもの結婚資金を援助することになるかもしれません。

それに、新築して10~15年後には、壁や屋根のメンテナンスには、100万円前後の費用が必要になるかもしれません。

毎月の支払いをしながら、項目別の貯蓄ができる家庭なら大丈夫でしょうが、
もし心細いなら、ボーナスをそちらの資金に当てた方が、いざという時慌てませんよね。

あなたが住宅ローンの返済方法を決める時には、
住宅ローン以外の資金の必要額や貯蓄の方法を、
事前に家族と話し合っておくといいですね。


いろいろな返済計画の中で重要なポイントは
返済期間を短くするということじゃないでしょうか。
私の自宅は25年の住宅ローンでしたが返済が終わる前に、車の買い替え子供の教育費、リフォーム工事とお金が必要になりました。

返済が終わって初めてゆとりが出来ました。
35年返済でも他の出費に対して余力があればいいと思いますが住宅ローンを払ったら老後の貯蓄もできない、万が一のための貯蓄もできないでは大変です。

不透明な先行き。

賢く建てて楽々返済。。
ゆとりある人生を。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
建築サポート
http://www.kenchiku-support.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:佐賀県嬉野市塩田町久間甲860

------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/Edlry0
Twitter:http://goo.gl/rGmfWH
mixi:http://goo.gl/L6e7OZ
アメブロ:http://goo.gl/Tn3yE5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Copyright (c) 2007 kenchiku-support.jp All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】