佐賀県新築住宅相談センター コラム

BLOG
  • 佐賀県新築住宅相談センター コラム

安くても良い家をつくるためには?

大手ハウスメーカーの価格を品質やデザインを変えないで価格だけ安くする。1000万円安くする。この取り組みを10年前から行い今は完全ではないですが、形になってきています。あなたが欲しい家をあなたの予算内で実現する。当たり前のようで今の家づくりではなかなか難しい。だから建築サポートは今ま…

ハウスメーカーより最大1000万円安く建てるためには?

ハウスメーカーより最大で1000万円安く建てることは可能です。材料を落とさず施工品質も下げることなく価格を1000万円安くすることはカンタンです。材料費と施工費そして設計だけで家づくりを行います。ハウスメーカーの多すぎる経費、粗利益を省けば自然に価格は安くなります。 難しいことは何もあり…

マイホームにかかる税金

マイホームを購入するとさまざまな税金がかかるので、資金計画はしっかりやっておきたいですね。まず誰もが知っているのは、2019年10月に8%から10%になった「消費税」。消費税は家屋にはかかりますが土地にはかかりません。住宅会社との契約や住宅ローンを利用する際には、売買契約書やロー…

業者任せでは後悔します。

多くの方は、一生に何度も新築できません。そのため、知識や経験の少なさに不安を感じて自分の家づくりに自信が持てなくなり、「素人考えを形にするより業者に任せた方が間違いないだろう」と考える方がいます。 この考え方は正しいとは言えません。なぜなら、一般的な評価基準を満たす「良い家」や、…

【佐賀県新築住宅相談センター】は設備機器を卸値で買えるサポートも行っています。

建築材料について家づくりは依頼先をどこにするのかでだいぶん家づくりや家の内容が違います。たとえば、【佐賀県新築住宅相談センター】では設備機器を卸値で買えるサポートも行っています。普通の工務店やハウスメーカーの場合はキッチンやバスなどを定価が100万円の商品を70万円くらいで施主さんに…

建築の正しい情報提供について

時代は大きく変わってきたと思います。お客さん、施主さんがネットやスマホを使い、建築業者をカンタンに比較できる。今はそんな時代です。昔は建築業者の見学会に参加して実物を見てから、それがいい家なら問い合わせや相談に入り成約まで行く。お施主さんはいろいろな見学会に参加して営業を受けな…