全国新築住宅相談センター コラム
BLOG

工務店選びについて

全国新築住宅相談センターは、家づくりのサポートをして10年以上なります。


建築予算が多くても少なくても家づくりができるという理由は、

家づくりのスケジュール、進め方にあります。

その中で最近相談が多いのが、

☑ やはり希望する家が希望の予算内で建築できない。

☑ 依頼先の建築業者を間違って家づくりがうまく進まない。

この2つの相談です。

最初の

【希望の家を希望の予算内で建てたい。】

この解決策はムダを省いて建築費を抑え希望の家の設計をすれば問題解決です。

家づくりの手順の問題ですから、希望の家が希望の予算内で建てるように計画してその通りに進めればいいだけです。

割と簡単です。

やはりなかなか難しいのが家づくりの業者選びです。

こちらはちょっと難しいです。


この業者選びを間違うと、希望の家が希望の予算ではできません。

そもそも業者選びを真剣に考えていない人が多いように思います。

単に知名度があるから、有名工務店だから、広告宣伝によるイメージだけで2000万円、5000万円もかかる家づくりの依頼先を選んでいる。

本当の選び方を知らない。

そういうことだと思います。

 

家を建てる目的は何でしょうか?

人生の目的はなんでしょうか?

何のために仕事をしていますか?

何のために家を建てますか?

 

ここを明確にしないまま建築業者を選んで家づくりを失敗する。


こういう人が多いですね。


家づくりの目的は、あなたや家族が思い出を作りながら楽しく暮らすためです。

そして人生の目的は幸せになるためです。


ここを明確にしないと、大手ブランドで建てて、

無理な資金計画で住宅ローンの支払いに追われちっとも毎日の暮らしが楽しくない!

休みもなくローン支払いのために働き続けるの?

なんのために家を建てたの?

 

大事だからもう一度言います。


家を建てる目的はあなたや家族が楽しく思い出を作りながら楽しく暮らすためです。


そして人生の目的は幸せになることです。


そしてその幸せになるための家づくりをどこの建築会社に託すのか?

その建築会社はあなたや家族が楽しく思い出を作るための家づくりを実現してくれるのか?


建築業者の選択を間違うと大変な家づくりになります。


過去には欠陥住宅がありました。

今も見えない瑕疵や不具合の家が多く建てられています。

よくお考えになり建築業者選びをしてください。