建築サポート コラム
BLOG

ハウスメーカーや建築会社よりいい家を安く建てることを目標にしてきました。

良い家を安く実現!安くても良い家にしよう!

そのような考えで建築サポートの家づくりは始まりました。
もう17年も前になります。


私が現場の大工でしたから、利益の拡大や広告費をバンバン使っての会社の成長などは何も考えませんでした。
建築サポートの家づくりのコンセプトが施主さんと設計者、施工者が協力して良い家をできるだけ安くつくろう。
というものですから利益拡大や会社の成長を目指していたら家づくりのコンセプトと実際の家づくりが違ってきて上手く行かないということになります。


また、現場の大工やその他の職人や基礎屋や電気屋などの適正な人件費というのも考えていましたし、施主、設計者、施工者、建築サポートの誰もが損しない誰もが楽しく喜べる家づくりをしたいというのが根幹にありました。
ハウスメーカーや建築会社、工務店から見たら建築サポートの家づくりはおかしい!建築サポートの高井は変なやつ。数年前は原価公開に対する同業者の嫌がらせもありました。


ただ、私の性格として鈍感なところがあり、嫌がらせを受けてもそこまで落ち込まなかったからか、いつの間にかその嫌がらせもなくなりました。
ムダゼロ原価建築など他社さんから見ると馬鹿げている、経費や利益をゼロにして建築ができるもんか?
と思われていても、がむしゃらに家づくりのコンセプトを馬鹿正直に変えないで続けていることで最初はおかしな奴と思われていた家づくりがいつの間にか正しい家づくりになると信じています。


まだまだ道半ばですが、これからも佐賀の建築サポートは建築業界のおかしな奴と言われながら施主さんのため、設計者のため職人や専門業者のため、そして自分自身のため、後継者の息子のために日本で一番おかしな奴になりたいと思っています。


しかし、CASAVIVACEの内観デザインは何度見ても垢抜けしていてカッコいいね~佐賀の施主さんや全国の施主さんにこのようにデザイン性が高いカッコよく住み心地も良い健康住宅をできるだけ安く建ててもらいたいですね!


その日が一日も早く来るように変な奴と言われながらもムダゼロ原価建築を武器に施主さんのための家づくりをしていないハウスメーカーや有名な建築会社、工務店には戦いを挑んでいきます。


覚悟しててや!なんてね。


もちろん、施主さんのために一生懸命なハウスメーカーや建築会社、工務店は私の同志です。その同志からの連絡も欲しいです。最近は私一人での家づくりに心から本音で話せる仲間が欲しくなりました。そういう仲間募集!


今の家づくりについての悩みや今後の新しい家づくりについての明るい未来についての話などしたいですよね。
建築サポートの仕事は佐賀県や全国で120棟から200棟の新築の仕事を価値観が合う家づくり方法やコンセプトに共感してくれる人から依頼され、良心的な大工や工務店にお施主さんを紹介することです。


これが今後私や建築サポートがやりたいことです。
家づくり成功の秘訣のメルマガも15年目に突入です。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bcuDpwlu