建築サポート コラム
BLOG

自由設計の注文住宅が欲しいならこの家づくりが一番いい!

自由設計の注文住宅を建てるのに必要なこと大事なことだけをシンプルにまとめています。
あなたが自由設計の注文住宅を建てたい人で、できるだけ良い家をできるだけ安く手に入れたいと思う人ならこのような家づくりの流れで理想的なマイホームを手に入れてください。

失敗や後悔がない家づくりの手順です。

1・資金計画書を作る(いくらのお金で家を建てるか?)
2・設計図を作る(どのような家が欲しいのか?)
3・建築地に近い工務店を選ぶ(大手より小さい会社が施工費が安い)
4・相性が合う工務店と工事契約を結ぶ(設計図や資金計画書の再確認)
5・工事着工(時々現場を訪問)
6・完成(手直しなどなど)

 

話は変わりますが、最近ウッドショックやロシアの件で木材や建材が値上がりしています。

設備機器も6月から値上がり。

基礎工事や大工さんの手間も上がっていますのでこれからの家づくりはどうやって価格を抑えるか?

どうしたらいい材料を安く買えるか?

ここが勝負です。

一般的な建築会社さんは建物の価格を上げるところが多いようですが、なかなか難しい選択を迫られます。

大手ハウスメーカーは元々価格が高いのでそこまでの値上げはないようですが、小さな工務店や建築会社そして設計事務所は元々がギリギリの価格でやっていたので、今後は価格を上げないとやっていけないそうです。

それから工事の予定はあっても材料が入ってこない。

 

材料がないから工事できない。

工事できないから利益が入ってこない。

 

あ~悪循環ですね。

建築業界・大変な時期になりました・・・

 

前はコロナ今はロシア・・

何があるかわからない時代ですね。