建築サポート コラム
BLOG

建築コスト削減は今後、建築会社の必須項目で1番に取り組む必要があることです。

安くて良い家。
相場より安く良い家の実現。
自由設計の注文住宅をあなたの予算内で実現する。
佐賀県はもちろん、全国で家づくりのサポートは可能です。
建築サポートはコスト削減が専門の建築会社です。
工務店や建築会社で設計や施工を請け負っていた時はなかなかできなかったコスト削減が、今は建築アドバイザーなので思い切りできます(笑)
そして、今後、コスト削減は施主さんばかりではなく建築会社にとっても真剣に取り組まなければいけない問題です。
なぜなら、今は、ヤマダ電機?をはじめ、たくさんのライバルと競合しなければいけない時代になっているからですね。
少し前に家づくり事業は戦国時代に突入したなんて業界紙にも書いてありますしね(笑)
ホント競合だらけです。
ただ、私は大手ハウメーカーや工務店どの競合とは関係なくやっています。
建築アドバイザーですからね。
施主さんの家づくりを支援サポートしています。
なので、他の建築会社で十分満足できる人はそちらで家づくりをすれば良いし、大手ハウスメーカーが良ければそこで家を建てればいいと思っているからね。
私は私にしかできない方法で、私と家づくりをしたいと思ってくれる人だけをサポートしているので、ライバルだとか競合だとかそのあたりはあまり関係ありません。
他の建築会社が生き残るためにいろいろな対策(省エネ、スマートハウスなど)をやっている中、割とのんきにのんびりやっています(笑)
無理なものは無理ですし、無理して仕事を取る必要もないです。
さて、コスト削減法です。
コスト削減の方法はいろいろありますが、基本はこの3つ。
ムダな建築会社の経費や多すぎる粗利益を省くのは当然のこととして、その他は何か?
1.シンプルなデザイン
2・作業効率を上げる設計と施工
3・材料仕入れ先の見直し
この3つです。
1・凸凹が多いデザインは材料や施工手間、工期が長くかかります。
当然にコスト上昇の原因です。
2・大工や左官その他の職人が現場で働く時間や日数が長くなれば長くなるほど、人件費が膨らみます。
難しい施工や複雑な納まりをなくし、作業効率がいい仕上げ、納まりの設計をすれば、コスト削減ができます。
3・同じ材料でも仕入れ先により金額は大きく違います。
家のコストの30%くらいを占める材料費を安く仕入れるには
安い仕入れ先の確保と、製造メーカーとの価格交渉しかありません。
施主さんのため建築会社のため私のためにもコスト改善はこれからも必須項目の重要な部分になるものと思われます。
すでに3の仕入れ先については完了しています。
これから取り組むのが、2の作業効率を良くするための設計と施工です。
これはやってみないと分からないのですが、私の考えではかなりのコスト削減が見込まれると思います。
ムダな費用を省き、これらのコスト削減法で家づくりが出来るのは実際には5~6ヶ月先だと思いますが、又その時は報告しますね。
家は安く建てりゃそれでいいというもんじゃないが、希望の家を予算内で安ければ建てられないという人も多い。
そんな人達に、高品質な家で健康に快適に幸せな生活を送っていただくための家を提供していきたいですね。
★★★建築サポートが家づくりを手伝わない施主さんはこんな人ベスト3!
1・他のハウメーカーや工務店、建築会社でも満足できる人
2・問題があった時に業者の責任だけを大きく追及する人
3・相見積もりで根拠もなく値切る人
建築サポートは施主さんとの信頼関係の元、500万円以上のコスト削減を可能にしています。0901