建築サポート コラム
BLOG

建築サポートは工務店でもハウメーカーでもありません。建築サポートです。

建築サポートさんってどういう会社ですか?

売りって何ですか?(笑)と問い合わせがあった人からたまに聞かれます。

その時はホームページや資料を良く読んでくださいね。
って言うんです。

私は、ホームページや資料に目一杯書いているつもりだったんですが、まだ伝えきれていないのかな~と思いました。

そこでもう一度説明すると、「お客さんと業者の枠を超え、良いことも悪い事も本当の事実だけを伝えあなたが分からないところは私がサポートしながら一緒に家づくりをしていきます」ってことなんです。

「それがどうなるの」なんて言わないでくださいね。


こういった家づくりをすることで、価格だけが高い粗悪な家を建てなくても良いし、お客さんと同じ目的を持って家づくりが出来るんですね。

結果として、お客さんが思い描いた通りの家が出来るし価格に見合った価値のある家になります。

夏涼しく冬暖かい家にもなるし!

 

私たちも遣り甲斐のある仕事が出来るんですけどね。

でも本当のところ本当の事実だけを伝えるというのも勇気がいるんですよ。

特に価格!!

他の住宅会社がどうだと言う事ではないんですが、建築業界全てがそうなんですが本当の価格を言わないんですね。

ムダな経費もたくさん使っているからね。

 

お客さんの建築費を預かって代理で材料などを買っていてもその本当の値段をお金を出しているお客さんに言わないなんておかしいですよ。

絶対!!

このシステムキッチンは私が買ったら40万円この木材は2万円だと言う具合に言えばいいのに。

この材料代に自分とこの会社の利益やムダな経費を上乗せしてごまかすから、おかしくなるんですよ。

だからお客さんから価格の目安や基準が分からないと言われるんですよ。

私も価格については、分かりやすいということがまだ完全には出来ていないと思いますのでこれからの宿題です。

 

どうしたら一番分かりやすいのか・・・

まあ、いろいろ言いたいことはありますが、長くなりそうなのでこれくらいで終わります。