建築サポート コラム
BLOG

自由設計の注文住宅の家づくりはパートナーのような関係

施主と施工者、設計者は同士で家づくりのパートナーというのをいつも考えている。

価値観が合わない人との家づくりはストレスになる。

人生は短い。 その人生を楽しむ家づくりが基本です。

 

コストダウンとは? 家づくりでコストダウンと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

一般的にはローコストな家や安っぽい家をイメージされるのではないでしょうか?

建築サポートが考えるコストダウンとは?

 

ムダなコストをかけない家づくりです。

ハウメーカーや建築会社、工務店ではいろいろな会社経営のためのコストがかかります。

大手建築会社になればなるほど会社の経費は多くなります。

 

その会社経営の中でも広告宣伝費や営業経費をなくした家づくりをしませんか?

というのが建築サポートのコストダウンです。

 

もちろん、建築会社にとっての適正な経費や利益は必要です。

 

しかし、過剰な広告宣伝費や営業経費は本当にあなたの家づくりに必要でしょうか?

このコストは大手ハウメーカーや大手建築会社が多くの住宅を売るために自社の都合で使っているコストです。

 

なのでこのコストをできるだけ少なくして、あるいは完全にゼロにして理想のマイホームを創りませんか?

というのが建築サポートの家づくりの考えです。

 

このように施主さんにとってのムダなコストを省いた家づくりを行えば、大手ハウメーカー以上に設計費や材料費、施工費にお金を掛けても総額は500万円以上安くなります。

 

あなたのための家の品質や性能、素材、デザインの価値を下げずにムダなコストだけをコストダウンする。

それが建築サポートのコストダウンです。